プロフィール
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所の代表、田中です。日比谷のオフィスを拠点に、起業家、経営者に対し、濃密な支援を行っています。いつでもお気軽にコンタクトしてください。              ※詳しい経歴は、カテゴリ(左バー)の「My Profile & 会社概要」をご覧ください。
アクセスカウンタ

2010年09月10日

●つれづれ日記: ドラッカー理論は、実は中小企業向けの理論?

●つれづれ日記: ドラッカー理論は、実は中小企業向けの理論?


※左から、わがドラッカー学会員で「もしドラ」の著者でもある岩崎夏海氏、ご存知ドラッカー教授、ドラッカー学会企画委員の私、そしてドラッカー学会代表の上田惇生氏。・・・今年の年末の大会は、どんな企画をしようかな?


        ●             ●             ●


 「ドラッカーのマネジメント理論」というと、GMやIBM、ダイエー、ユニクロなどの企業名がよく出てくるので、大企業の経営者向けの理論、というイメージが強いと思います。

しかし、その内容は、(他の経営学者などのものと違って)本質を突いたものでありながらシンプルで、方向性と真に重要なポイントのみ簡潔に示されている部分が多く、日々の活動にも取り入れやすいものとなっています。

つまり、しがらみが多く、多大な調整や手続きが必要となる大企業と違って、経営者や管理者の意志ひとつで、明日からでも実践できるのがドラッカー理論であるとも言えるのです。


 また、ドラッカー学会員のファーストリテイリング社(ユニクロ)柳井正会長も指摘されているように、特に経営理論の類は、実践なくしては、ビジネスパーソンにとっては、あまり学ぶ意味がありませんよね。

その一方で、ドラッカーのマネジメント理論は、細かい方法論や実現のための仕組み・システムが細かく規定されているわけでもなく、取り組み方法はそれぞれに任されている感があります。

ゆえに、各人が個性を発揮しながら取り組めるので、特に自由度の高い中堅・中小企業人にとっては、実践するのにうってつけのものとなっているのです。


 中堅・中小企業の方々には、ぜひドラッカーの理論に触れ、その意味合いが自分にとって何なのか、自分でやるとすればどう工夫するか等々を考え、自らの機動性を最大限に生かしながら、成果の獲得にチャレンジしていって欲しいと思います。



■ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所■
 http://www.jtm-tanaka.com/
 〒105-0003
 東京都港区西新橋1-2-9日比谷セントラルビル14階
 TEL:03-3975-8171  FAX:03-3975-8171


この記事の一部またはすべての無断転載を固くお断りいたします。
Copyright (C) 2010 Kiyoshi Tanaka All Rights Reserved
◆◆◆


同じカテゴリー(戦略請負人のつれづれ日記)の記事
Posted by ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所 at 22:50│Comments(0)戦略請負人のつれづれ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。