プロフィール
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所
ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所の代表、田中です。日比谷のオフィスを拠点に、起業家、経営者に対し、濃密な支援を行っています。いつでもお気軽にコンタクトしてください。              ※詳しい経歴は、カテゴリ(左バー)の「My Profile & 会社概要」をご覧ください。
アクセスカウンタ

2010年08月18日

◆ドラッカーを知識として身につけるだけでは意味はない/柳井正




※2010年5月、早大でのドラッカー学会総会における柳井さん(接写!)。
とても気配りをされる方で、私がユニクロ1号店の話に触れたとき、当時お店があった広島市袋町の様子を懐かしそうに語っておられました。いつまでもお元気でご活躍頂きたい、ドラッカー学会が誇る経営者のお一人です。



              ●            ●            ●



◆気になるひとこと◆

-----ドラッカーの著書の場合、読んで知識として身についただけでは、大して意味はないんです。「ドラッカーはこんなふうに言っているけど、自分にとってそれはどうなのか?」と問いかけながら読み、自分の頭で考え、行動することが大切なんです------

                                         ~柳井 正『わがドラッカー流経営論』より



◆コメント◆

 わがドラッカー学会の会員でもあるファーストリテイリング会長兼社長の柳井正さんの言葉です。

5月の学会に来られた時にもおっしゃられていましたが、書籍から学ぶ際は、それを読むこと自体が目的ではなく、自分にとっての意味合いを考え、そこから得られた結論や仮説をもとに「実践」してみることが大切であると強調されています。

考えてみると、いまほどビジネス書籍が氾濫し、世界中の知識が入手しやすくなった時代はありません。アマゾンのサイトに行けば、かつては奥義とされてきた戦略コンサルティング・ファームの手法・技法や、高名な研究者が著した最先端の理論書などが、瞬時に手に入る時代になりました。

なのに、日本の企業や組織人の能力が全体的に向上した、という話はあまり聞きません。むしろ、欧米やアジア企業との比較でみると、向上どころか、競争力も個人の能力もジリジリと下げてきている感すらあります。

この理由を考えるとき、柳井さんの言葉が示唆している重要なことがあります。



※ドラッカー流経営論をいきいきと楽しそうに語る柳井さん。


それは、(読書などによって)知識を得ることは、あくまでも手段であり、成功に至るプロセスや問題解決の入口に立ったに過ぎないということです。そして、むしろ(知識を土台として)実践力を磨くことに早く取り掛かりなさい、ということです。

これは、言い換えると、知識や理論を自分なりに消化し、実践し、成果を目指さなければ、ビジネスパーソンにとって、読書の意味はないということです。

しかしながら、知識として得た新しいやり方を実践するということは、既存のやり方への挑戦を意味します。そこには、必ずと言っていいほど、保守的な人たちとの軋轢や小さくないリスク、結果へのプレッシャーと責任が発生します。

つまり、知識を得ただけで満足している場合ではなく、必死の思いで実践力を磨いていかねばならないわけです。ただ、残念ながら、多くの人間が、決してその領域に踏み込もうとはしない。

実際に、ツブれた会社の改革や再生の仕事をやっていると、やたらと経営理論を振り回す人間や評論家タイプの人間が、組織の上から下まで、何人もいる企業に出くわします。これは、彼らの知識が、何ら事業に生かされなかったということの証左であり、、たくさんの本を読んでも、行動を変えることや、それを生かすことができない人が大半であることを示しているのだと思います。


 こうした状況に陥らないためにも、改めて「理論実践経営の第一人者」である柳井さんの言葉をしっかりと噛みしめ、「知識や理論は実践することによって、はじめて意味あるものになる」ということを銘記して、日々の業務に邁進しなければならないと思うのです。



■ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所■
 http://www.jtm-tanaka.com/
 〒105-0003
 東京都港区西新橋1-2-9日比谷セントラルビル14階
 TEL:03-3975-8171  FAX:03-3975-8171


この記事の一部またはすべての無断転載を固くお断りいたします。
Copyright (C) 2010 Kiyoshi Tanaka All Rights Reserved
◆◆◆


同じカテゴリー(気になるひとこと・フレーズ)の記事
Posted by ジェイ・ティー・マネジメント田中事務所 at 08:30│Comments(0)気になるひとこと・フレーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。